あさひる

おはよ。こどりがコーヒーつくってくれたらしい(スイッチぽん)。だめな母でごめんよ。これから飲みますありがとう。
→に、苦い…。濃い…。

棚が届いた。嬉しい。

3歳半てすごいね。2歳のときの成長にもおどろいたけれど、3歳になってからはまた別の感慨があるよ。幼児へのステップから、子どもへのステップ。車に乗ってると、スピードの出しすぎを注意してくれる。大人同士で口げんかしてると、どちらかに付いて仲裁してくれる。ダメなママを「だってもし××だったら困るでしょ」と理由を付けて諭してくれる。教えられたり聞きかじったこと以外のことを、自分で考えて繰り出してくる。
でもやっぱり成長して良かったのは、痛いところを自分なりに表現できるよーになった点だな。どこがどんな症状で困っているか、教えられるようになった。
あとは自分の身が守れるよーになったらいいな。まだすごいスピードで動いてる人のそばでぼーっとしてるからなぁ。もしや個人差でとろいのか? たたいたことないからだと思うけど、誰かが急に手を動かしても、ビクっともしないし。幼稚園行ってから事故にあいませんように…
絵の掲載はもちろん本人の許可をいただいておりますw