よかったこと

Web日記を、よいときに書くタイプの人と、悪いときに書くタイプの人がいる。私は後者だと思う。書かないでねよーと思ってたんだけど、ばーちゃんの退院の日も書かなくて、しりきれとんぼ(残酷用語?)だったので、予定を書いてた以上、今回は書かないとだめだよなーみたいな。
今日は幼稚園の園長せんせの家庭訪問の日。1時間強おちびとじっくり遊んでいただいた。いやーさすがは幼稚園の先生、こんにちはの後すぐにおちびの心をつかんでしまった。気が付けば先生のひざの中に入って、抱っこされながら自作絵本の裏表紙に署名をしているこどり。ママはお茶を出すのもとめられて、口も出せずに茶の間の隅で見てるだけ(実は何も言えないで見てるとゆーはらはら感は、結構快感)。朝は心配してたけれど、自然な感じで家遊びのいい場面を見ていただけたのではないかとほっとしたのでした。朝イチだったからぐずるかと思った… こういうのを年少の新入園児全員の家で行い、年中さんの入園児は数人のグループにして訪問するとゆーのだから、すごい体力だなぁと。78歳、自分で運転してきた。参りました(平伏)
その後お見舞いのお返しを送りに行き、その店でお昼ごはんを外食して、一週間の終わり具合としてはとてもいい感じ。